日誌的なもの

毎日なんかしら書きたいヤツの日誌

ドラえもんが出てくる方

デザイナーの会話でよく「引き出しの多さ」という言い回しが出てくるが、あまり良いワードじゃないなと思っていた。なぜなら「引き出しの多さ」とクオリティはイコールではないから。

というようなことを散歩しながらツラツラと考えていたら、わかった。

引き出しというメタファを使うなら、中にハサミや定規などの便利な道具が詰まっていて欲しいわけではなくて、宇宙が広がっていて欲しいということなのだ。

つまり、仕事机の引き出しではなく、ドラえもんが出てくる方の引き出しであれば問題ない。「引き出し多い?」ではなく、「引き出しの中どうなってる?」ならヨシ。そういうことだ。