日誌的なもの

毎日なんかしら書きたいヤツの日誌

ドラえもんが出てくる方

デザイナーの会話でよく「引き出しの多さ」という言い回しが出てくるが、あまり良いワードじゃないなと思っていた。なぜなら「引き出しの多さ」とクオリティはイコールではないから。 というようなことを散歩しながらツラツラと考えていたら、わかった。 引…

そんな機微知らん方がよかった

SNSで職場っぽいことを書きがちな人はそっとフォローを外している。そんな機微知らん方がよかった、みたいになりがちなので。後はシンプルに職場の話題を気軽に外に持ち出してしまう感覚が相容れないというのもある。 ただし、匿名ならコンテンツとして結構…

成長物

作業がひと段落ついて思い出したように日誌を連投するが、アーマードコア6が異常に面白かった。トロコンしたの多分初めて。アセンを組み直しながらヘロヘロになって倒したボスたちも、今や秒で倒せるようになってしまった。 このゲームがいかに面白いのかは…

フリックが解任されて思ったこと

日々サッカーからの学びが多くて、時々メモっていこうと思う。日本対ドイツの親善試合の結果を受けて、ドイツの代表監督であるフリックが解任されて思ったこと。 自分の主張が、仮に論理的に正しくても、周りの協力や理解が得られないなら意味がない。むしろ…

逆説的に気づいてきた

噂に名高いホライゾンシリーズをやってみようと、初代のZero Dawnを始めた。それまでNintendo Switchで生きてきたので、圧倒的なプログラミング量の違いというか、まだ幼い主人公のアーロイがつまづきながら階段を登る、コントローラーもなんか震える、みた…

経験として

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk and Milk outside a bag of milk outside a bag of milkを買った。こういうゲームがNintendo eShopに並んでるのすごいと思う。 2作品がセットになって、1000円。とりあえず1作目のインパクトが凄すぎて、映…

AI:ソムニウム ファイル

正月休みに買った『AI:ソムニウム ファイル』2作をクリアした。 AI: ソムニウム ファイル ダブルパック いろんなルートの(悲惨な)エンディングを辿るうちに、徐々に事件の骨格が明らかになっていく、みたいな作品。寡聞にして知らなかったが、アドベンチャ…

おれのインターネットに

その実験は失敗しました。人類はグローバルな集合意識になりたくありません。 インターネットは断片化されることを望んでいる 素晴らしい記事。これを読んだ後に…… ただ問題なのは3世代でも使いきれないほどのお金を稼いできた男が、更にそういった政権から…

インディペンデントな感じで舵を

サーバーごとにモデレーションが存在するFediverse、良いと思う。 今までTwitterのことはある種の公共装置と認識していた。NHKみたいな(違うけど)。あらゆるサービスは自然と公共性を帯びてくるというか、何となくそういうものだと思っていたところに、イ…

買い過ぎ

結局ダンガンロンパ3つ全部買った。各1000円。スゴロク的なやつはやめておいた。 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ…

初ロンパ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Editionがセールで1000円になっていたので買ってみた。 プレイしてすぐに感じるのが、独特な世界観。濃いキャラクターと癖のある台詞回しが、特徴的なUIや演出とともに勢いよく押し寄せてくる。クリエ…

W杯をみて

日本代表、強かったな。クロアチア戦を終えて、じんわりとした感動を覚えつつ、シャワーを浴びながら思った。継続性っているんかな、と。 本大会では、今までにない、初めて目の当たりにする日本代表チームの姿、戦い方があったと思う。急にこういう感じにな…

ミクと水没都市

小舟で流れ着いた先で、具合の悪い弟を助けるために物資を求めて周囲を探索するゲーム。敵は出ず、小舟と、ミクの驚異的な身体能力を生かして辺りを走破する。 ゲームは急に世界に放り出される感じで始まる。Bボタンを押してもジャンプはしない。スティック…

ポケモンユナイトの思い出

ポケモンユナイト、すぐ飽きるかなと思っていたけど細々と続けていて、ソロ(ぼっち)でマスターまで辿り着いたので思い出を残しておく。無課金だから持ち物がイケてなくて、ちからのハチマキだけレベル20になっている。 使用キャラ キャラは色々と使ってみ…

Indie Live Expoからのウムランギ

週末はIndie Live Expoを半分くらい見て、ウムランギジェネレーションで撮影に精を出していた。 なるほど #UmurangiGeneration #NintendoSwitch pic.twitter.com/ybHHqgjlo7— tsukasa tanemura (@tkstnmr) June 6, 2021 武器を持ち替えるようにレンズ交換し…

絶対評価で考える

自分のスキルや実績などについて、社内の人と相対的に比較して評価する、みたいなことがない。 正確には、振る舞いや技術について参考にすることはあるけど、参考にする以上の何かではない、みたいな言い方が良いかもしれない。 ライバルもロールモデルもな…

チキンレースと化し

表題に【要確認 ○○様】と名指しのメールが届いて、朝からゲンナリした。ただの宣伝メールでやることではない。気を引ければ何でも良いと思っている思考回路が非常にスパムっぽい。仮に結果が出て、あらゆる業者でこんなことをやり始めたら地獄だと思うのだけ…

そういうことじゃねえんだよ

小説を読んで心を動かされた時、決まって文字ではなく脳裏で再生される映像をみている。感動が深いほど、何度もその映像を再生し直して、噛み締めて味わおうとする。 その時ふと「この映像だけで、果たして同じ感動を得られるか」と自問して、無いなと思う。…

仕方ない

ゼルダ無双のレビューが割れるのわかるな〜。ブレスオブザワイルドの思い出が鮮烈すぎるのが悪い。無双の画面はあまりにもハイラルしていて、それを否応にも思い起こさせてしまうから、プレイして期待を裏切られるところまでがワンセットとしてゲームの手続…

Discord浸透中

最近Discordで会話することが増えてきた。Slack Callで事足りるじゃんと思っていたけど、実際に試してみるとノイズキャンセリングの具合がとても良くて、特に複数人で会話するときの体験の良さから徐々にDiscordが浸透してきている感じ。なんなら音声のチャ…

たぶんぎっくり腰

眠いんだけど腰が痛すぎて寝れないので日誌でも書く。初めての経験なのでわからないけど、たぶんぎっくり腰というやつだと思う。 くしゃみをした拍子に、ビリっと腰に稲妻⚡️が走ってヤバいと思った。立っているのも辛いが座るのも無理。腰に手を当てて、ダメ…

今も昔も

自分のTwitterの使い方は、今も昔も「気になり」をフォローしているだけで、結果的に情報ツールとしての側面はあるけど、それは2番目、3番目の使い方なんだよな。任天堂をフォローしているのも好きだからで、仮に内容が「お腹すいた」とかでも構わない。「誰…

成長もの

成長もののストーリーは良い。才能ないやつが(あっても良いけど)、試行錯誤しながら自分なりの戦い方を見つけていくような話。ありふれているけど、勇気がもらえる。 昔は、それはもう、自分の才能のなさに愕然としたものである。誰も彼も、世界中で素敵な…

覚えて欲しい

ここ数日、胃の調子が悪い。ストレスが胃に来るタイプで、過度なプレッシャーにさらされるとすぐに消化活動を止めてしまう。ピターッと。今回は日曜日に急にきたので、サザエさんシンドロームっぽかった。 単純な忙しさには強いんだが、忙しさに加えて背負っ…

出社してしまえば

仕事がたまりすぎていて、久々に休日出勤するかという感じになってきた。きついはきついんだけど、手を動かしていれば進捗する感じだから、気楽でもある。頑張ったら間に合うし。 やっぱり何かを作り始める時がいちばんプレッシャーあるよな〜。いろんなもの…

意外と

ケガをさせてしまったが、そんなつもりは無かった。というときに、後から何を言ってもケガをしなかったことにはならない。メンタル面においても同様、胸に穴があいた事実が消えるわけではない。例えそれが、気遣いから発した言葉であったとしても。 みたいな…

数少ないことの

良い文章に出会うと、書きたくなる。そわそわして、何かないかと辺りを見回してしまう。日誌なんか全然続かないし、特段書くのが好きということはないはずだけど、この気持ちはどこから来るのだろう。不思議だ。デザインで同じようなことがあっただろうか。 …

mini clock app

急に思い立って初めて作ったmacOSの時計アプリ、最低限すぎる機能しかないけど、ひとまず満足に動いており、めっちゃ気に入っている。普段メニューバーやDocなど余計なものを消して生活しているので、画面の端にそっと時計を置いておきたかったというのが制…

見せかけだけでも

歳をとるにつれて面倒くさくなっていくタイプと、逆にサバサバしていくタイプと、分かれ道があるような感じがする。自分がどちらかはわからないけど、できれば、見せかけだけでも後者でありたい。

Beats Solo Pro

朝、表参道のApple Storeへ立ち寄り。AirPods Proの行列を横目に、Beats Solo Proを求めてスッと店内へ。Solo Proも今日発売なのに温度差がすごい。暇していた外人店員さんに「視聴できる?」と聞いてもナニソレみたいな感じだった。 それにしてもこいつは素…