日誌的なもの

毎日なんかしら書きたいヤツの日誌

成長物

作業がひと段落ついて思い出したように日誌を連投するが、アーマードコア6が異常に面白かった。トロコンしたの多分初めて。アセンを組み直しながらヘロヘロになって倒したボスたちも、今や秒で倒せるようになってしまった。

このゲームがいかに面白いのかは、きっといろんなところで書かれているであろうから、ちょっと別の角度からの気づきを書いておきたい。

ミッションを全てクリアして、ネタバレの心配がなくなってからYouTubeとかで配信を見始めたのだけど、これがものすごく面白い。壁にぶつかり、それぞれの創意工夫で乗り越えていく様はかっこいいし、見応えがある。成長物というのは普遍的な面白さがある。

かなりの高難易度ゲームなので、配信の調子は自然とテクニックや達成感に終始しがちになると思うが、そんな中でもストーリーへの興味だったり、画面の些細なことに気づけるような人たちがいて、群を抜いて面白いと感じた。ゲームの上手い下手よりも、なんかそういう部分が大事なんだなと思った。自分の中で、贔屓にする時の基準みたいなものができた。