日誌的なもの

毎日なんかしら書きたいヤツの日誌

インディペンデントな感じで舵を

サーバーごとにモデレーションが存在するFediverse、良いと思う。

今までTwitterのことはある種の公共装置と認識していた。NHKみたいな(違うけど)。あらゆるサービスは自然と公共性を帯びてくるというか、何となくそういうものだと思っていたところに、インディペンデントな感じで舵を切っていく様子を目の当たりにして、結構衝撃を受けている。

サービスの開発者として、今後良くなっていく望みが薄そうな、どちらかといえば世の中に負の影響を与えそうなものに対して、今までと同じように無邪気に接するのは心情的に難しくなってきた。そこに、Mastodon

そうは言っても、みんな無邪気にサービスを使っていたらいい。不安になったから別の場所に……という流れが大きくなるイメージないし。それよりは、あっちの方が楽しそうだぜ、と移って行くのが自然で、良くあるパターンだと思う。で、Fediverseはちょっといいよね。面白い。まぁ、Mastodonが流行るイメージもないけど。