日誌的なもの

毎日なんかしら書きたいヤツの日誌

ポケモンユナイトの思い出

ポケモンユナイト、すぐ飽きるかなと思っていたけど細々と続けていて、ソロ(ぼっち)でマスターまで辿り着いたので思い出を残しておく。無課金だから持ち物がイケてなくて、ちからのハチマキだけレベル20になっている。

使用キャラ

キャラは色々と使ってみたけど、最終的には7:3でエースバーンとバリヤード

エースバーン

  • こいつサッカーできるやんと思ったのでメインキャラになった
  • サッカーしたかったのでずっと火炎ボールを選択していた。強化が来て助かった
    • 普通にブレイズキックの方が強いが、ハチを狩る時なんかには複数巻き込める火炎ボールの方が良かったりする
    • そもそもこのキャラはタイマンするとそんなに強くないから、ブレイズキックじゃなくていいわ、みたいなのもある
      • どちらかと言えば強い方に入るが、他にもっと強いキャラがいて、大抵そいつらは相手にいるので、結果的にはそんなにタイマン強くないということになると思う
  • 良いところ
    • 野生を狩るスピードが速い。これに尽きる。カメもサンダーもこいつ一人で倒せる

バリヤード

  • エースバーンを選べない時に、こいつなら絶対選べる枠で採用
  • こいつだけずっとバリア張ってるのが意味わからなくて良かった。立ち止まっている時のパントマイムもいい
  • 良いところ
    • わからない
    • こいつが何をしていると強いのか全くわからないままマスターに上がってしまった
      • ただただバリアを沢山置いて相手の邪魔をしていた
    • 味方にマスター4人、おれだけエキスパートでバリヤードのときがあって、色んな人から「バリヤードの援護!」みたいなメッセージが流れていた
      • めっちゃ介護されてるやんと思って笑いが止まらなかった
      • その試合は負けた

各クラスの思い出

エリートだけ難易度がインフェルノ

ルーキー、スーパー(難易度: イージー

MOBA初体験ということで何も分かってなかった。固まって行動した方が有利だぜたぶん、と開幕で上のレーンに自分含めて4人くらいで突撃して、カメとか死ぬほど硬いやんほっとこみたいな感じで自由にプレイしていたけど、なんかすぐ抜けれた。

ハイパー(難易度: ハード)

相手がある程度パターン化された行動をしてくることに気づいてきて、あ、カメって倒した方がいいんだ? 開幕って別れた方がいいんだ? ということを知ったのがこのクラス。逆に言えば、そのくらいの知識で何とかなっていた。

エリート(難易度: インフェルノ

ここだけ難易度がおかしい。ヘルを通り越してインフェルノ級である。まず、味方と連携できるかどうかがガチャで決まる。それ自体はどのクラスであってもそうなんだけど、そのガチャ運に勝敗を左右されすぎる印象だった。

中央レーンで一番レベルを上げているプレイヤーが一度も集団戦に参加せず、悠々とMVPをとって行くシステムを何度呪ったかわからない。余談だけどMVPは投票で選べるとか、別のアルゴリズムで頑張るとか、何かテコ入れをしてほしい。地雷行動にMVPを与えてしまうと勘違いを正すこともできず、またMVPは景品の一つにもなっているわけで、チームメイトとしても非常に辛い思いをする。

ハイパーへの転落を何度も経験したが、ハイパーに落ちた時は自分が主体的に動くことで一瞬でエリートまで戻ってこれてしまう。そのためにガチャ運に嘆くことになる。おそらくハイパーまでは、チームメイトと連携できなくても自力でどうとでもなるみたいなところがあって、それがこのクラスになると各プレイヤーの地力が上がっているために通用しない。なかなかカメを倒せなくなってきて、倒せないからレベル差がついて、そのまま素直に押し切られるという定番の負け筋を覆せない。

結論としては、カメを気にしすぎるな、味方との連携をある種諦めよ、というのが教訓になる。連携できないとき、カメを倒せない時にも勝ちにもっていくための振る舞いを学ばせてもらった。守られているゴールを破るのは、レベル差があっても結構難しいわけだし、カメの結果に悲観しすぎることはない。最後にゴールで上回っていれば良いので、そのためにできることをやれ、ということである。

カメを倒せずとも、できれば相手のエリアのハチなんかを優先的に倒しながら、めげずに自分のレベルは頑張って上げる。できればサンダー前に優勢のアナウンスが出るくらいにゴールする。ユナイトを準備して死ぬ気でサンダーを倒す。そういう風に意識を変えてから、多少は勝てるようになったと思う。

実際に、中盤で降参するメンバーを出つつも最後には何となく勝利するというゲームが何度もあった。おれは彼らに言いたい。早々に降参するならカメにきてくれ。

成長した今の段階でエリートに再チャレンジしたらスッと勝てるのだろうか。全然自信ない。

エキスパート(難易度: ハード)

上手い人が格段に増えて、素直に連携できるシチュエーションが非常に多く、わりと素直に勝てていた。一度だけ4連敗くらいしてエキスパートの2から1へ落ちたけど、それ以外は2勝1敗くらいのペースでマスターまで行けたはず。エリートが死ぬほど辛すぎた分、相手の上手さを楽しめる余裕もあった。エキスパート帯の皆さん、あなたたちのおかげで心にゆとりを取り戻すことができました。ありがとう。

ここまで思い出しながら書いてみたけど、バリヤードで勝てていた理由は全くわからない。