日誌的なもの

毎日なんかしら書きたいヤツの日誌

チキンレースと化し

表題に【要確認 ○○様】と名指しのメールが届いて、朝からゲンナリした。ただの宣伝メールでやることではない。気を引ければ何でも良いと思っている思考回路が非常にスパムっぽい。仮に結果が出て、あらゆる業者でこんなことをやり始めたら地獄だと思うのだけど、なぜそこに気づけないのか。

不動産屋のチラシも最近大きな変化があって、役所からのお知らせみたいな体で、簡素なそれっぽい封筒で送られてくるようになった。間違いなく人の認知をごまかしたいと思っているわけで、普通に考えると、そういう不動産屋と付き合おうなどとは絶対に思えないと思うけど、このような手法がまかり通っているのが不思議でならない。

みな数字の改善を求めてそのような手法に手を染めるのだろうけど、1ミリもユーザーのためになっていない。どちらかというと社会の害である。ABテストの結果、Bの方がいいじゃん、これでいくぞ、と脳死で決めていく世界の成れの果てか何かなのか。数値を追い求めてチキンレースと化し、最終的には壁に激突して爆発するのだろうな。